DIYで癒し空間として間接照明を利用すると電気代も節約になります。

ライト・照明

 

ライトのバナー

ライトや照明をDIYで組み立ててみると、節約だけでなく、
インテリアのお洒落としても生活の中に雰囲気を出すことが出来ます。

 

間接照明として利用すると、
夜のリラックスタイムにストレスを軽減する役割もあったりします。

 

クラフトランプやボトルランプ、和紙ランプやガラス瓶ランプ、空き缶ライトなど、工夫と工作次第で様々なライトや照明がDIYで可能になります。

 

近所のホームセンターを利用しても良いですし、
100円ショップを利用すると節約になります。

 

 

LEDの特徴

 

ライトや照明をDIYする時に、
節約に繋げる方法として1番なのは「電気代」だと思います。

 

最近よく耳にするLEDを利用すると節約にもなりますが、LEDとはどういったものでしょうか。
特徴を挙げてみようと思います。

 

LEDは、「電気代が安く」「寿命が長く」「衝撃に強く壊れにくい」という特徴があります。

 

また、低発熱なので、
植物などの近くで使うこともでき、ランプや照明を緑で飾るなども可能になります。

 

もちろん電気代の節約にもなりますし、取替えの手間なども必要ありません。

 

蛍光灯の約4倍近くも長く光り続けます。

 

消費電力が白熱電球の10分の1と省エネ・エコで節約出来るLEDは、
DIYのライトや照明作りでは、基本になるものと言えます。

 

LEDがエコと言われる理由には、
水銀が未使用なことと、二酸化炭素の排出量が少ないことが挙げられます。

 

DIYで癒し空間として間接照明を利用すると、電気代も節約になります。

 

 

 

DIYで照明作り

 

間接照明には、スタンド型のものと壁に取り付けるものなどがありますが、
固定出来るタイプのライトをおススメします。

 

DIYでの照明作りには、工夫次第で様々な物が利用可能です。

 

カセットテープを使ったDIY照明、
ガラスの瓶やペットボトルを利用したDIY照明、
紙を利用したり、竹細工を使うことでお洒落なインテリアにもなります。

 

照明やライトをDIYで作る時にも、
使用済みのものを利用すると、節約にも一役かってくれます。