花壇には花が咲き乱れ、DIYで作った植木鉢や棚がオリジナリティーを演出します。

ガーデニンググッズをDIY

 

自宅に庭があるならガーデニンググッズをDIYで作ってみましょう。
植木鉢や照明、庭を彩る小物、すべてを自作すれば世界に1つだけのガーデニングが行えます。

 

きれいなものを買って来て並べるのも、もちろん楽しいです。
ですが、出来る限り予算を抑えて自作するのは今の時代に合っているとも言えます。
工夫と想像力を使って素敵なガーデニングを行ってみましょう。

 

 

植木鉢をDIYで作る

ガーデニングで真っ先に作りたいのが植木鉢です。
植木鉢の代わりとなるものは身近にたくさんあります。

 

使わなくなった食器を植木鉢の代わりにする方法がポピュラーでしょう。
水はけを良くするために底に穴を空けるのが難しいですが、うまくいけばオシャレな植木鉢になります。
他にも鍋やフライパンを植木鉢の代わりにするのも良いです。

 

ガーデニンググッズ

こうした食器や調理器具を植木鉢にする際には、1つテーマを決めておくとまとまりが出来ます。
北欧風にするのか、それとも日本庭園をテーマにするのか、あるいは雑多なオリジナリティーを演出するのかです。

 

もし北欧風の庭をイメージしているなら、食器などにはレンガ模様のシートを貼り付けると雰囲気が出ます。

 

他にも、使わなくなったバッグを植木鉢代わりにするのも良いです。
正解は無いので自分なりのガーデニングを始めてみてください。

 

 

庭を彩る小物や棚

すのこを使って植木鉢を置く花台を作ってみたり、ガーデニングプランターに装飾を施してみたりしましょう。
市販品の物を買うよりもDIYで作る方が安くて暖かみがあるのです。

 

庭の周囲を木製の柵で囲んだり、レンガを積み重ねたりするのも雰囲気が出ます。
広さにもよりますが、レンガの道を作ってみるのも良いでしょう。

 

花壇には花が咲き乱れ、DIYで作れた植木鉢や棚がオリジナリティーを演出します。
日用品をうまく利用したガーデニングはきっと楽しいものになります。
庭を彩る小物や棚をDIYで作ってみてください。